人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 06日
豆子郎
山口のお土産に「豆子郎(とうしろう)」というお菓子をいただきました。

豆子郎_e0008329_21314665.jpg箱を開けてみると、写真のような小箱が5個。

羊羹かな~なんて思ってしおりを読んでみました。

~以下しおりから抜粋~

故郷の名産であった山口外郎(やまぐちういろう)をもとに、試行錯誤の末、
わらび粉とさらし餡を用いた独自の生地に小豆を配し、当時の山口外郎とは
一線を画する全く新しいお菓子「豆子郎」を誕生させました。

素人が創りあげたということ、すなわち無垢の心を忘れないようにと
「しろうと」の意味を「豆」とともにお菓子の名前に込めました。

ふーん。ということはういろうみたいなものかな?

豆子郎_e0008329_21375282.jpg小箱に2本入り。

1.5センチくらいの細さ。
ういろうのようでういろうでない。

ういろうのようにモサっとしてなくて、しっとり。
甘くないしバクバクいけちゃう!
小豆と抹茶

初めて食べたけど、相当気に入りました~!
普段、抹茶味のお菓子は好きじゃないのですが、これは抹茶の方がおいしかった。

関東で唯一、横浜にあざみ野店があるようです。
近くに行くことがあれば買いに行きたーい!

豆子郎 公式HP
by creme_dange | 2006-05-06 21:47 | おやつ♪
<< パン教室にて  クロワッサン 横濱カレーミュージアムにて >>