カテゴリ:お菓子とパン♪( 50 )
2007年 03月 18日
パン教室にて ロイヤルミルクティーブレッドと切ってもクマちゃん
とうとう最後のパン教室になりました。
単発講座です。

ロイヤルミルクティーを生地に練りこんだパンと切ってもクマちゃんパンです!

e0008329_1420357.jpgロイヤルミルクティーブレッド

仕込み水にロイヤルミルクティーと茶葉が練りこまれています。
アッサムの葉を使いました。
そんなに香りはしなかったけれど、食べるとほんのりミルクティーの味がします。


e0008329_14213894.jpg切ってもクマちゃん

焼きあがった状態はなんだかわからない恐ろしい形。。

e0008329_14223739.jpgおぉー!
なかなかかわゆいじゃないですか♪

ナナメ向きの顔になってるけどw
正面顔を作れるようになるまで何度も作らないと~!

e0008329_1424776.jpg先生の作ったクマちゃん

私の方がかわいい
(親ばか)

目はレーズン
口はドレンチェリー
黒い部分はココア生地

これはまた作りたいですね~!
あー楽しかった♪


[PR]
by creme_dange | 2007-03-18 21:17 | お菓子とパン♪
2007年 03月 04日
パン教室にて  フィグドカンパーニュとワインハードブレッド
パン教室は終わりましたが、単発講座に行ってきました。

お気に入りのシンペル型を使って作るカンパーニュ。
フィグ(いちぢく)入りのフィグドカンパーニュです。

e0008329_1715860.jpgちょっと写真が黄色くなってしまった~。

まわりの白い粉は上新粉を使っています。
型を使うと簡単なのに立派に見えてしまうから不思議。

いちぢくが甘くてウマーイ!

もう一つは生地に赤ワインを練りこんでいるワインハードブレッド。

e0008329_1719455.jpg丸型はプレーンタイプ。細長い方はくるみとレーズン入り。

パンの表面にクープ(切れ目)を入れて、そこにバターを乗せて焼くと
切れ目がきれいに広がるそうです。

e0008329_17202374.jpg切り分けたところ。

意外にも何も入っていないプレーンがおいしい! 

無理やりあと一回、単発講座に申し込んできましたw
次のパンもすごく楽しみなパンです♪


[PR]
by creme_dange | 2007-03-04 22:06 | お菓子とパン♪
2007年 02月 05日
パン教室にて  サワー種を使ったパン
昨日のパン教室がパート4の最後の授業でした。
これでパン教室終了です(涙)

続けると師範科になるのですが、今となっては物理的に通えなくなってしまったので
申し込まなくて正解でした。

パン教室を開くってこともないでしょうしね~。
お免状やら、看板料やら○十万かかってしまうしねぇ。。
今後も会員であることには変わりないので、会員料金で単発には参加できるので
さっそく1つ申し込んできましたw

それで、昨日作ったのがサワー種を使ったお食事パン。
ライ麦とイーストと水を混ぜて一晩寝かせたサワー種というものを使っているんです。
ちょっとクセのある、酸っぱい香りのするパン。

e0008329_18385022.jpgバイツェンミッシュブロード

シンペル丸型と角型

ライ麦の香りプンプン
苦手な人は苦手かも。。
チーズをつけるととってもおいしい!

e0008329_1839326.jpg丸型と角型を切ったもの

一番奥はパン・ド・カンパーニュという、中力粉で作るライ麦少なめの食べやすいパン。
すっごく簡単にできるのに、丸型を使うと力作に見えちゃうから不思議。

e0008329_18391492.jpgウォールナッツ・バイツェンミッシュブロード

くるみを入れて、ライ麦を少なめにしたパン。
やっぱりくるみっておいしい♪

シンペル丸型は買ってあるので、ノアレザンもおうちで出来ちゃうのだ♪
しましまの模様がつくのでかわいいですよね~。
型にかぶせる布もあるので、つるっとしたパンも作れちゃうし~。
でもいつ作るんだろ(^^;


[PR]
by creme_dange | 2007-02-05 18:48 | お菓子とパン♪
2007年 01月 21日
パン教室にて  コーヒーケーキとスイートバンズ
パン教室パート4の7回目です。
記事アップするのを忘れていたので、過去にさかのぼり記録しておきますw

e0008329_13571981.jpgコーヒーケーキ

といってもコーヒー味ではありません。
コーヒーに合うケーキ(パン?)という意味だそうです。

砂糖(グラニュー糖使用)や卵の量が多いリッチなパンです。


e0008329_13573334.jpgオペラスネーク

コーヒーケーキをぐるぐる巻きにしてカスタードをしぼったもの

真ん中はプルーン


e0008329_13575099.jpge0008329_13575895.jpg
左がコーヒーケーキ 右がオペラスネーク
アイシングしてあるコーヒーケーキの方が甘くて好み♪

e0008329_13581211.jpgスイートバンズ

こちらも砂糖・卵多めで、水を使わず牛乳で作ったパン。

e0008329_13582319.jpg左がアップルバンズ
右がロングチーズバンズ

どっちもウマッ!


今回はストロイゼルという、強力粉・グラニュー糖・バターで作る甘い粉の塊のような
ふりかけ(笑)がポイントでした。
ザラザラとした食感が甘いもの好きにはたまらないでーす♪


[PR]
by creme_dange | 2007-01-21 23:40 | お菓子とパン♪
2006年 12月 17日
パン教室にて  ショコラノエル&フロマージュブレッド
クリスマスフェスティバルのパンコースです。

ショコラノエルはケーキに近いパン。
これでもかっ!というくらいクーベルチュールチョコを使ってます。

e0008329_17564110.jpgショコラノエル

1人一本お持ち帰り♪

型にガナッシュを流し込んで、生地にチョコを混ぜこんだものを団子状にして並べ、更にガナッシュを流し込み焼きました。
クルミやラム酒漬けレーズンを入れてます。

e0008329_180742.jpgフロマージュブレッド

クリームチーズたっぷり
ナッツとオレンジカットとチーズを生地に巻き込んで、細長くした生地を編みこんで成形。

温かくして食べると生地がふわっとしてチーズとオレンジの香りがたまらない♪

e0008329_1821995.jpg切り分けた試食分

どちらもおいしい~(*´∇`*)

ショコラノエルは型が必要なので型を買わないと作れないかな。。
パウンド型だとチョコが流れるので難しいみたいです。

フロマージュブレッドはかなりウマーい!これは作ってみたいです!
[PR]
by creme_dange | 2006-12-17 18:05 | お菓子とパン♪
2006年 12月 03日
パン教室にて  健康パンいろいろ
パン教室のパート4の6回目です。

小麦粉以外の穀物を混ぜて作りました。

e0008329_23233340.jpgコーンミールブレッドとグラハムブレッド

生地にコーンミールを炊いたものを入れて丸い型で焼きました。

グラハムブレッドは本来グラハムを使うのですが、全粒粉で代用。モラセスという黒い糖蜜を使っているので黒い仕上がりに。レーズン入り。

e0008329_2323487.jpgスイートポテトブレッド

生地にさつまいもを蒸してつぶしたものを入れてます。
ほとんどさつまいもとわからないくらい。
しっとりもっちりです。

どれももっちりとした仕上がりでとてもおいしかったです~♪
[PR]
by creme_dange | 2006-12-03 23:34 | お菓子とパン♪
2006年 11月 26日
クッキング単発 行楽弁当
今日はパン教室のクッキング単発に行ってきました~。

おいなりさん大好きなのでちょっと楽しみ♪

e0008329_22471145.jpg行楽弁当~

稲荷ずし2種
信田巻き
ふくさずし
鶏のクルミ焼き
春菊のカラシ醤油和え

e0008329_2247296.jpg稲荷ずし
野沢菜漬とゴマ入り
鮭フレーク入り

信田巻き
海苔で巻いたキュウリとかにかまを更に酢飯と油揚げで巻いてます

e0008329_22474566.jpgふくさずし

薄焼き卵で海老とみつば入り酢飯を巻いてます

e0008329_2248015.jpg鶏のクルミ焼き

ミンチ状の鶏胸肉と人参、長ネギ、クルミを酒・醤油・マヨネーズなどで味付けしてオーブン焼き。
焼きたては豆腐みたいにふわふわ~

油揚げの味付けや酢飯の準備もすべて教室でやってくれているので
やったのは鶏のクルミ焼きと薄焼き卵を焼いたくらいw
あとは巻いたり、油揚げに詰めたり、あっという間にできちゃいました。

たまにはパンじゃなく料理っていうのも楽しいですね~♪


[PR]
by creme_dange | 2006-11-26 22:48 | お菓子とパン♪
2006年 11月 19日
パン教室にて  ドーナツいろいろ
本日パート4の5回目。
連続パン記事ですw

パート3でも作ったドーナツ(揚げパン)ですが、今回は形をねじったり
クリームをはさんだりの甘い系です。

e0008329_22433514.jpg丸いドーナツにカスタードクリームをはさんでます。

グラニュー糖をまぶしているので甘いです~。


e0008329_22434859.jpgねじったドーナツにチョコレートコーティング
さらにアイシング

うまぁぁい!
ドーナツがサクッとしてるんですよね。

e0008329_224407.jpg丸くねじったドーナツをボールに入ったアイシングにつけて、ココナツをトッピング

ミスドのポンデリングみたいな感じ。

e0008329_2244940.jpgこれはケーキドーナツ

玉ねぎのみじん切りとエダムチーズを生地に混ぜ込み、揚げたあとにパルメザンをまぶしました。

甘くないし、おつまみによい感じです。

前回の揚げパンはピロシキやらあんドーナツなど、中身の入ったドーナツで
ちょっと油っこかったのですが、今回のはとてもさっぱりしたできあがりでした。

油はサラダ油ではなく、ドーナツ専用のドーナツオイルを使用しています。
ドーナツオイルを使うと、油の吸収が少なくすむのでサクッとできあがるそうです。

わざわざそれを買うのもなぁ~という感じですけどね。。(^^;


[PR]
by creme_dange | 2006-11-19 23:05 | お菓子とパン♪
2006年 11月 18日
パン教室にて  クロワッサンいろいろ
先日のパン教室、パート4の4回目。
クロワッサンの応用編でした。

生地は全く同じだけれど、形を変えたりトッピングしたりとけっこう忙しい(^^;
生地にバターをはさんで、のばしてたたんで冷蔵庫、を繰り返すから
けっこうたいへ~ん!
べったりくっつかないように粉を巻くからエプロンも服も粉だらけ(^^;;

e0008329_2030164.jpg3種類できました~♪

e0008329_20302515.jpgツイスト

生地を丸めて、真ん中から縦に切って層が上になるように三つ編み。
パウンド型で焼きました。

アツアツがめちゃうまです!

e0008329_20304260.jpgクレセント

大きめのクロワッサンです

サクサク♪

e0008329_2031268.jpgクレセントオザマンド

アーモンドプードルと砂糖と卵白を混ぜたものをクレセントの生地の上からかけて焼きました。
甘くておいし~~
これ大好きです♪

家でもやってみたいけど、かなり広い範囲で粉を撒き散らす可能性大w
ボヤボヤしてるとバターが溶けてしまうので、手早くやらないといけないし
自宅でやるのは大変かも。。


[PR]
by creme_dange | 2006-11-18 20:39 | お菓子とパン♪
2006年 10月 15日
パン教室にて  フランスパンなど
今日のパン教室はパート4の3回目。
フランスパン・シャンピニオン・エピの三種類です。
生地はまったく同じもので、形だけ変えて作るんです♪

e0008329_23492121.jpgシャンピニオンとエピ

エリンギみたいな形になるのがいいらしい。

エピはぶっつけ本番だったので、ハサミの入れ方がイマイチだったぁ~。

e0008329_23494470.jpgフランスパン

焼きたて食べたら、外はカリカリで中がふわふわモチモチ♪
おいしい~~!


発酵種を前日に作っておかないとならないし、けっこう手間がかかるけど
家で作れたらすごいなぁ~。

次回はクロワッサン応用でーす!
[PR]
by creme_dange | 2006-10-15 23:47 | お菓子とパン♪