タグ:和食 ( 36 ) タグの人気記事
2007年 03月 20日
日本橋 玉ゐ
日本橋までおいしいあなごを食べに行ってきました~!

11時開店、一番乗りですw
並んでいるかと思って張り切りすぎちゃった。

天然物のあなごを使っているそうで、仕上げは「煮あげ」と「焼きあげ」の二種類。

箱めし(小箱)1600円ではあなごが一枚。
箱めし(中箱)2800円ではあなごが二枚。

中箱にすると「煮あげ」「焼きあげ」一枚ずつにすることも可能ですが
この店のあとにまだ食べる予定があったので、小箱の「煮あげ」「焼きあげ」1つずつ注文。
半分ずつ食べよう、ということになりましたw

e0008329_14523479.jpg箱めし(小箱)セット
香の物、お椀付き

お出汁(+200円)追加

あなご一枚用だから箱も細身。
でもご飯の量は同じらしい。
(大盛無料)

e0008329_14524820.jpg「焼きあげ」

焼きあなごウマーい!
うなぎみたいにギトギトしてないからすごくあっさりしてる。
やわらかくてほわほわ。

小箱には肝がないのね。。


半分食べたところで箱を交換。「煮あげ」もいただきました。
「煮あげ」はもっと柔らかい!ご飯からはがせないくらいにふわふわです。
こっちの方がさらにあっさり。

e0008329_1502641.jpgあらかじめ取り分けておいたあなご達
薬味がなくなってしまった~(゜m゜*)

温かいお出汁をいただいて。。

e0008329_1504235.jpgほぐしていただいたら「煮あげ」「焼きあげ」の区別がつかなくなったw

このお出汁がとってもおいしくて幸せ~

やはり小箱だと思いっきりあなごを味わえませんね~。
あとに予定がなければ中箱いったんだけど。。

帰る頃には並んでいる状態でした。早めの来店がおすすめです。

e0008329_15143868.jpgのれんもかわいいです~

日本橋 玉ゐ 本店
住所:中央区日本橋2-9-9
電話:03-3272-3227
営業時間:平日 11:00~14:00 17:00~21:30 (L.O.21:00)
  土・日・祝 11:30~2030 (L.O.20:00)


[PR]
by creme_dange | 2007-03-20 22:13 | ランチ♪
2007年 01月 12日
旬香庭 麟  ぎおん  2310円
今日のランチ 旬香庭 麟

またもや豪華ランチでございます。
ここはお店もキレイで席もゆったりしているので落ち着けます。

e0008329_2343724.jpgかわいいタンスとお刺身がでてきました

e0008329_2353033.jpgお刺身3種類

マグロ、かんぱち、
イカだったかな?



続きはコチラ
[PR]
by creme_dange | 2007-01-12 23:55 | 品川ランチ♪
2006年 12月 18日
旬香庭 麟   嵯峨野  1500円
今日のランチ 旬香庭 麟

とってもバブリーな感じの入口を抜けるとホテルのレストランのような受付が。
こちらはランチが1500円~。予約も可能です。

e0008329_0214598.jpg季節の前菜

大根と穴子の煮たものとか、伊達巻みたいな玉子とか、お豆さんとか。
よくわからないものw

e0008329_0215644.jpgお刺身

まぐろとかんぱち?(^^;
白い器は大根。

ご飯くれ~~!

e0008329_022893.jpgメインとご飯
お吸い物
お新香
サラダ

e0008329_022224.jpgかぼちゃのグラタン

ビーフシチューグラタンだと思ったのにぃ~。
日によって変わるらしい。。
かぼちゃはとっても甘くておいしかったけれど、ご飯のおかずじゃないよね。

e0008329_0223713.jpgデザートのエッグタルト

ドリンク付きです。

全体的においしかったです。いろんなものが食べられるし。
なんといってもお店がとてもいい感じ。
席はゆったり配置されているし、とてもくつろげます。
ちょっとした接待にも使えそう。

★★★★


[PR]
by creme_dange | 2006-12-18 23:54 | 品川ランチ♪
2006年 12月 13日
北海道  ランチバイキング  900円
今日のランチ 北海道 品川インターシティ店
ランチ 11:30~14:00 (男性950円、女性900円)

久しぶりの北海道。なんと、鍋が3種類もありましたー!

e0008329_0101138.jpgランチ全景

おかずとご飯
お味噌汁
デザート
オレンジジュース
お茶

e0008329_0103087.jpg卵焼き、鶏の唐揚げ、鯛のカルパッチョ、カツ煮、蓮根の挟み揚げ、塩さば、きんぴらごぼう、春菊のおひたし、など

e0008329_0104799.jpge0008329_0105841.jpg
e0008329_0111285.jpg
鮭のお鍋とプチロールキャベツ

ここの杏仁豆腐ウマイ!
食べ放題でこれはなかなかグーです♪

食後にコーヒーもいただきました。。ちょっと欲張りすぎでお腹はちきれそうでしたw

他にもうどんや冷し中華、カレー、キムチ鍋もありました。
コロッケ、メンチカツ、イカリング、などもありました。

家庭料理系の食べ放題に行きたいときはココいいですね~。

★★★★


[PR]
by creme_dange | 2006-12-13 23:48 | 品川ランチ♪
2006年 11月 26日
クッキング単発 行楽弁当
今日はパン教室のクッキング単発に行ってきました~。

おいなりさん大好きなのでちょっと楽しみ♪

e0008329_22471145.jpg行楽弁当~

稲荷ずし2種
信田巻き
ふくさずし
鶏のクルミ焼き
春菊のカラシ醤油和え

e0008329_2247296.jpg稲荷ずし
野沢菜漬とゴマ入り
鮭フレーク入り

信田巻き
海苔で巻いたキュウリとかにかまを更に酢飯と油揚げで巻いてます

e0008329_22474566.jpgふくさずし

薄焼き卵で海老とみつば入り酢飯を巻いてます

e0008329_2248015.jpg鶏のクルミ焼き

ミンチ状の鶏胸肉と人参、長ネギ、クルミを酒・醤油・マヨネーズなどで味付けしてオーブン焼き。
焼きたては豆腐みたいにふわふわ~

油揚げの味付けや酢飯の準備もすべて教室でやってくれているので
やったのは鶏のクルミ焼きと薄焼き卵を焼いたくらいw
あとは巻いたり、油揚げに詰めたり、あっという間にできちゃいました。

たまにはパンじゃなく料理っていうのも楽しいですね~♪


[PR]
by creme_dange | 2006-11-26 22:48 | お菓子とパン♪
2006年 11月 14日
BOBOS by QUEEN ALICE   erica(エリカ) 1650円
今日のランチ BOBOS by QUEEN ALICE

ここは2年前くらいに一度来たっきり。
なにかないと来ないのです。。高いのでw

一番安いランチセットが1650円の「erica(エリカ)」
それにしました~。

e0008329_22281974.jpg全体図

白ゴマけんちん汁です。
野菜たっぷりでおいしい。
刻み湯葉のお吸い物に変更もできます。

e0008329_22283694.jpg鶏肉と冬瓜
釜焼き野菜
鱒の焼き物
ほうれん草入り厚焼き卵
豆腐とワカメのサラダ
大根と水菜のゴマ風味

e0008329_22284958.jpg食べ終わると勧められる一口カレー

ココナツが効いててちょっと辛め

と思うのは私だけかもw

e0008329_2229265.jpg抹茶とバニラのソフトクリーム

シャクシャクしたアイス
おいしい~

お皿じゃなくてコーンなのは洗い物が増えるから?
お店でコーンのアイスをバリバリ食べてるのってどうなの。。ちょっと食べにくい。

飲み物はついていません。確か+250円でした。

最初「少なっ!」って思ったけれど、追加のカレーがあったりしてけっこう満腹。
ずいぶん前に来た時はガラガラだった気がするのに、今日はほぼ満席でした。
高いのに人気あるんですね~。

★★★★


[PR]
by creme_dange | 2006-11-14 22:41 | 品川ランチ♪
2006年 09月 29日
あぶりや連  ほっけの炭火焼  900円
今日のランチ あぶりや連
このへん

北品川シリーズです。
前から気になっていたけど遠くて行ってなかったお店。
日替わりランチが3種類で、すべて900円。
今日は。。
①ベーコンの串焼き (すでに売り切れ)
②刺身
③ほっけの炭火焼
ご飯、お味噌汁おかわりOK

e0008329_23292344.jpgほっけ定食全景

ご飯
お味噌汁
(豆腐とわかめ)
小鉢
お新香

e0008329_23294089.jpgこのほっけが表面パリっと焼けているのに中はふんわりなんです。
大根おろしに少しお醤油かけたけど、お醤油なしでももちろんグー。
うんまーい♪

骨も残さずいただきます。


e0008329_23295661.jpgご飯もおいしすぎ!
朝つきの新米だって!
つやっつやです。
おかわりしちゃった(^^;

e0008329_23301267.jpgこちらお刺身定食

びんとろ
かんぱち
あともう一種類忘れた~

すごくおいしそう!


12時5分頃到着しましたが、すでに10人くらいの待ち。
そのあとも並んでいたので、かなり人気の様子。(サラリーマン率90%)

店の外までお魚のいい香りが~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

★★★★


[PR]
by creme_dange | 2006-09-29 23:40 | 品川ランチ♪
2006年 09月 14日
大戸屋  秋茄子と炭火焼チキン定食(ライス小)+納豆 829円 
今日のランチ 大戸屋 品川グランパサージュ店
公式HP

久しぶりの大戸屋さん。
雨だと遠出する元気がなく、濡れずに行ける範囲になってしまうので
選択肢があまりありません。
しかも雨だとビルの中のお店は異常に混んでいるのよね~。
(ま、皆さん同じ考えなのでしょうが)

相変わらずメニューが多すぎて迷いまくり。
おすすめメニュー(季節もの)にしてみましたー。

e0008329_04621100.jpg秋茄子と炭火焼チキン定食
745円
小ライス-21円
納豆+105円
合計829円なり~

小ライスといっても、普通の女子なら十分足りる量ですよん


e0008329_0463532.jpgもろみソース添え

炭火焼チキンは焼き鳥の味
もろみソースって甘くて、茄子と食べると田楽のような感じ
この味好き~♪

e0008329_0465029.jpg炭火焼き和風おろしハンバーグ
(Kちゃん)

ハンバーグが奥になっちゃって小さくみえるけど、普通の大きさです

e0008329_047590.jpgチキンかあさん煮
(B子ちゃん)

なんだか汁多いね
鶏はおいしかったらしい

席に着くまでに待たされ、ホールの店員さん1人しかいないのか?呼ばなきゃオーダー
取りにこないし、あいかわらず段取り悪い。
料理が出てくるのも遅いから、昼休みぎりぎりになっちゃいました(><)

やっぱり席空くのを待ってる間に前会計しちゃう恵比寿店方式がいいと思うのになぁ。

★★★*


[PR]
by creme_dange | 2006-09-14 23:56 | 品川ランチ♪
2006年 09月 04日
つな八  大えび天ぷら定食  1575円
今日のランチ 天ぷら つな八 品川インターシティ店

今日はゴチしていただけるということで、高いのをご馳走になりました(^^)
といっても、前回の天ぷら定食の海老が大海老に変わっただけ。
それなのに500円もアーーップ!(たかっ)

今日は写真が暗かった~。(そんなに暗いと思わなかったのに。。)

e0008329_23511147.jpgご飯おかわりOK
赤だし付き
野沢菜がおいしかった!

テーブルに置いてある塩とカレー塩でもいただきました。
今日は普通の天つゆで。

e0008329_23512885.jpgピーマン
イカ
キス

e0008329_23514259.jpg大海老
穴子
小海老のかき揚げ

海老が大きいだけで500円アップはちょっと高すぎでは・・?
やはり自腹では1050円の天ぷら定食で十分なのでした。。
ちょっと衣も厚かったけど、アツアツでおいしかったです。

★★★★


[PR]
by creme_dange | 2006-09-04 23:55 | 品川ランチ♪
2006年 09月 02日
割烹 越野@神楽坂
先日おじゃましてきました。
8400円のコース。お座敷はサービス料23%
自腹では行けません(泣)

e0008329_22545459.jpg先附

ぬたとおひたし

ぬたがおいしい~~
こんなの滅多に食べませんよね
おひたしもお上品


続きに期待が高まる~
[PR]
by creme_dange | 2006-09-02 23:30 | ディナー♪